マドリガル、未来へ、このみちをゆこうよ

三木先生ご指導のもと、男声・女声に別れて、マドリガルのイタリア語の曲を中心に練習。
女声は、まず「Il bianco e dolce cigno」の歌詞を何度か読んで歌いました。rとl、mとnをごっちゃにしないように。響かせよ〜という意識で歌ってみましょう!
「Lasciate mi morire」意味を確認。「私を死なせて」という思いをこめて歌いましょう…ぴゃ〜っと平べったくはならないはず…この曲が一番音が下がりますので要注意☆口が頭についていると思って出してみましょー!
「Jo mi son giovinetta」慣れです。まだ慣れていないだけです。慣れれば大丈夫です!下降する音程のところで下がらないように保ちましょう。

後半は、マドリガルを合わせました。
「Il bianco e dolce cigno」については、まだどの調でいくか分かりません。が、楽譜より半音もしくは一音あげる方向です。
「Lasciate mi morire」やっぱり下がりますね(×_×)これも慣れです。自信がついてくれば大丈夫!のはず!(^_^;)
「Jo mi son giovinetta」比較的下がらないです!隣や後ろに違うパートの人がいても一人でしっかり歌えるようにね〜
「motona mia cara」don don don の歌い方は「ドン ドン ド〜ン」です。「ドン ドン ドンー」と"n"でのばさないようにね。最後の「ドーン」でクレッシェンドするところ、響きで大きくするように。のどで押さないように、というか頑張りすぎないように☆

その後、「未来へ」のおさらい。リズムの怪しいところが…各自復習しておきましょう。最後は、Uh-からハミングにしましょうとのこと。「うー」が残りすぎるそうです。上手に移行していきましょう。
最後に、「このみちをゆこうよ」の「星とたんぽぽ」をさらりと復習しました。

来週は「初心のうた」を中心に練習します。不安なところはさらっておいてくださいねー
10/13(月祝)は、17:00からバザー準備→バザーです!売上は一般会計に入ります。ご協力のほど宜しくお願いいたします
(練習は18:00からです。いつもより少し早くなりますのでご注意下さい)
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR