さくらんぼの実る頃、ブラームス

三木先生ご指導のもと、「さくらんぼの実る頃」より「もののけ姫」「さくらんぼの実る頃」「風の丘」その後ブラームス「Waldesnaght」「Der Abend」を練習しました。
音符「♪」は普通○ですが、△だと思って、頂点のところを出すという感覚で歌ってみては!とのことです〜

もののけ姫
最初と最後のAh-のところ、ソプ2がアルトを手伝い、ソプ1が2つに別れることに…歌うところが変わった方は音の確認を自分でもう一度しておきましょう。各パートの音がなかなかはまらないようです☆しっかりぶつかるところはぶつかりましょう。音色にも気をつけましょう。同じ音でのばすパートが大事とのこと。
P31、39小節目からはピアノが主旋律です。ピアノを聴くように!

さくらんぼの実る頃
さくらんぼの「さ」が聴こえない。しゃべってしまった方が良いとのこと。
バス、パートソロのところ揃えて!暗譜しましょう!!指揮を見ましょう〜
間奏でおうちに帰らないように!その後の歌詞は少し重いのです。その準備をしましょう。

風の丘
冒頭部分、ソプ2はアルトを手伝うことになりました。ソプ1が2つに別れます。音を確認しておきましょう。
アルト、クレッシェンドの頂点はソのシャープの音です。その前のラの音で力尽きないように。クレッシェンドのところはキッツいスボンを履く感じで最後までキープして歌いましょう
テナー、テナーだけが動く部分、レガートでキレイに出せると良い感じです。

Waldesnaght
子音が全然分からないとのこと。子音が2つあるところはほぼ分からないそうで…もっとしゃべりましょう!

Der Abend
全部フォルテで歌う練習をしました。縮こまらないで、表面だけでピアノやピアニッシモにしないで…フォルテで歌った時の身体の使い方を覚え、そのままでピアノも出しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR