このみちをゆこうよ、初心のうた

三木先生ご指導のもと、最初に発声練習代わりに、ロッシーニの「DUETTO BUFFO DI DUE GATTI」を音取りしながら練習しました。ミャウミアウ、鼻に入れながら歌います。心も解放して歌います。猫になりきって歌…えるといいですね☆これからも練習すると思いますので楽譜はお持ち下さいね。自分でお話を考えて歌えると面白いですね!
例えばこんな感じ?



それから、「このみちをゆこうよ」の「このみち」を復習しました。先週保留にして練習しなかった冒頭部分ですが、石若先生に問い合わせて回答をいただきました。以下の通りですのでご注意を。
ミのシャープは3拍目の3連符真ん中の音につけてください。
(2拍目はナチュラル)
具体的に、その小節アルトの音を書きますと
D Cis D E D E Fis Eis Fis Gis A Gisとなります

その後、「このみちをゆこうよ」を1曲目から通しました。
曲の解釈などを各自で考えてみましょう。それに合った歌い方をしてみましょう。そしてそれをパート内で話し合えると良いですね♪
4「月のひかり」の詩は二番もあるんですよ、歌ってないですが…後ろの歌詞も読みましょうね〜

また、久しぶりに「初心のうた」も1曲目から歌っていきましたが、「でなおすうた」でタイムアップでした。
久しぶりに歌うとヤバイですね☆各自ちゃんと思い出しておきましょう!

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR