マドリガル、J-POPメドレー

三木先生ご指導のもと、マドリガル全曲を練習、後半J-POPメドレーを通しました。
皆さんの声には羽がついていていつでも飛んでいけるような声…を目指しましょう♪(漬物石を乗せたような声はダメとのことです…)

My bonny lass...
fとpの区別がもっとつくと良いですね。
ソプ、falalaのところ、はねないように、1枚の布のように…そして"f"と"l"の子音を立てて、それができるように。
アマチュアとプロの差はフレーズの最後だそうです。フレーズの最後をどう息を吐ききるか、知性あふれるように…歌えると良いですね!
アルト、弱くなるときに下がるので気をつけましょう。

April is in my Mistress' face
"April is"の"is"が分からないそうです。上手にしゃべれるように!すらすら〜っと。曲もしゃしゃしゃしゃ〜っと流れるように。
ソプ、"December"、幼くならないように。上に…
テナー、"And July"のシとレが離れないように、フレーズで歌いましょう。

Il bianco e dolce cigne
これは男声がよく鳴っていていいそうです!
アルト、音が上がるときにのどで押さないで。
ソプ、終止は少し押さえた方がバランスがよくなるとのこと。気をつけましょう。

Matona mia cara
"Don, don, don, diridiri don, don, don"でもう少し遊べるといいですねとのこと。fはコントラバスをピッチカートする感じ、pはヴァイオリンをつま弾く感じってのを自分でやってみましょう!

Lasciate mi morire
ソプ、もっともっと感情をこめて歌いましょう。"Lasciate"の"La"(暗くなりすぎないで)や"scia"の音色に気をつけて。シャーっとなるので集められるといいですね。
バス、始めはpだと思わずに歌った方がよいとのこと。最初にソプが入ってくるところは気を遣って。
アルト、途中から主旋律になるところ、埋もれないように。

Jo mi son giovinetta
広いところでパートばらばらになって歌ってみました。
アルトが主旋律になるところ、もう少し出ても良いとのこと。
皆でテンポ感がそろうと良いですよね…バス特に他と感覚が違うらしい…

J-POPメドレー
未来へ…の初っぱな、下がっちゃいましたね…ピアノが入ってくるときにバレますよね☆何とかせねば…
お客様を10人ぐらい見つけて、その人に向かって歌詞を届けるように歌いましょう!お客様に「歌ってこんなに楽しいんだー!」って思ってもらえるように頑張りましょう♪

来週が、今年最後の練習です!良い年を迎えられるように、しっかり歌って終りましょう〜
スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR