J-POPメドレー、初心のうた

三木先生ご指導のもと、前半はJ-POPメドレー、後半は初心のうた「泉のうた」「でなおすうた」一番最後に「初心のうた」を歌って今年最後の練習をしめました。

J-POPメドレー…慣れですよね、そのうち慣れますよね…まだまだですね☆もっともっとしゃべりましょう!ソプラノとアルトで主旋律を歌うところ、何を言っているか分からないそうです。男声が主旋律を歌うところ、「愛」を感じないそうです…
「LOVE LOVE LOVE」のリズムが怪しい…各自確認しておいてください。
「未来へ」の出だしが怪しい…音が下がります。SOP責任重大です…
ピアノが入ってくるまでしっかり息を吐ききってクレッシェンドしましょう。息が吐ききれれば下がらないとのことです!
「人生の扉」P60、89小節目、アルト、3拍目のレ→四分休符に変更、90小節目をミの音でのばしタイで91小節目につなげてください。
テナーも、3拍目シの音をなしにして四分休符にしてください。
それから、89小節目でritをかけ、90小節目に入る前に全員でブレスしてから90小節に入ります。そして最後に盛り上がってフィニッシュ!となります。

「泉のうた」同じ言葉でのばして音が変わっていくところなど、一枚の布を意識して歌いましょう。音が変わると音色まで変わる…つながって聴こえないそうです。
「でなおすうた」の最初の男声、音程が低くなりがちなので要注意。頑張らない方がいいのでは、とのこと。説明するように、たんたんと歌ってみましょう!

次の練習は、新年明けて、1月5日(月)です。
今年もお世話になりました
良いお年を!

おまけ
渡部先生から情報が!積水ハウスのCM(合唱版)の曲は信長さんの編曲とのことです。
http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/cm_02.html
↑「人生になる家。」編をクリック!
こんなにキレイに歌えるといいですね〜おうちに帰りたくなりますね♪

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR