マドリガル、初心のうた

三木先生ご指導のもと、マドリガルと初心のうた(「泉のうた」だけできませんでしたが)を練習しました。
マドリガル、進歩しているようです!
でも英語の曲の方がダメみたいです…特にMy bonny lass...が一番ヤバそうです
もっと軽く歌えるように。歌詞がまだまだ入っていないのか2番の出だしなどガタガタです☆す〜っとフレーズで歌えるようにしましょう。
全然歌詞が分からないとのことですので、どうしたら英語っぽく聴こえるか、よく考えて歌ってみましょう。
白鳥...とMatona...はパートぐちゃぐちゃになって歌いました。隣の人が違うパートでも歌えましたか?この方がお互い聴き合うようで、テンポはばらけないみたいです。普通に並んでいても意識できるようにしましょう。
Matona...フォルテからピアノになるとき、フォルテなのに既にピアノを意識して弱くなってしまっているところが多々あります。メリハリがつくようにフォルテで伸ばすところはしっかりフォルテで伸ばしましょう。
ソプ、歌っているうちに支えがなくなって上ずってきてしまうので気をつけましょう。足に力が入りすぎていませんか?時々屈伸してみたりして時々力を抜いてみましょう。

初心のうた
P8〜、テナーは急ぎ、アルトは遅れるので要注意。
P12「わたしたちの」もたもたしないで、「みらい」という言葉を明るくね!

自由さのため
ソプ、「あ」の母音が幼いとのこと、唇に人差し指を当てて歌ってみました。とても響きのあるいい声になるそうです!これを覚えましょう!
P21、テナー「よいつぶされるな」言葉をつなげて。はねないように、というか、しゃべってみてとのこと。次のバス「よいつぶされるな」出だしが遅い。そしてバスもしゃべるように歌いましょう。ちなみにその前のアルトの「よいつぶされるな」の「な」が重い。そしてテンポが遅れないように気をつけましょう。

とむらいのあとは
初めの音がかなり不安です…でも取れるように練習しましょう!何度も!
P27、D、「ひきがねひけなくなる」弱くならずにずーっと「うた」まで持っていきましょう。
P28、勝手にテンポをつくらないように。ソプ35小節目の「うた」が埋もれてしまわないように。

でなおすうた
最後のピアノの後奏まで曲はずっと続いています。歌が終って「ほ〜っ」と一息、なんてしないように!


2/15(日)13:00〜17:00 幅下幼稚園にて特練です
J-POPメドレー暗譜できてますか

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR