マドリガル、このみちをゆこうよ

三木先生ご指導のもと、前半マドリガル、後半このみちをゆこうよを、最後に「風になりたい」を練習しました。
問題はマドリガル…マドリガルをとにかく何とかしましょう…
なんと演奏会まであと練習10回を切ってマス。もう焦らないとっ!!

マドリガル
MY BONNY LASS SHE SMILETH
音が下がる…ソプのピッチぐわっ歌っているうちに段々良くなってくるけれど、最初から保てるようにもっていきたいですね!一番高い音が当たっていないし、音が下がってくるときに保てていないです。フレーズの最後もしっかり☆そして繰り返すうちにどんどん下がっていく〜
P3、2番カッコの繰り返し、pで繰り返しのときにテンポが遅くなってしまいます。しかもpでショボショボ…テンポも支えもしっかり歌いましょう。
2番の歌詞、何を言っているかさっぱり分からないとのこと…When she her sweet eye turneth...

April is in my Mistress' face
最後の"a cold December"で音が下がるようです。最後まで保てるように頑張りましょう。
"but in her heart"全部一緒の歌い方をせず、抜くところは抜いて大事な言葉はプレッシャーをかけて歌えるように…何度も何度も読みましょう!100万回ぐらい!
P9、下の段、テナーが慌てるようです。

Il bianco e dolce cigno
だんだんしぼんでいくのが気になるそうです。最後あまりしょぼくならないように。
ソプ、"tutt'e"の発音がつまっている人がいるとのこと。深く出しましょう。また"bianco"拍の頭では母音がもうきていないといけません。そして決して「コエー」にならないように…他にも言葉をしっかり!"morte che nel morire"何言っているか分からないとのこと。

Matona mia cara
pの"don don don"のあとのフォルテになるところがフォルテにならない。しっかりフォルテで初めから歌い始めましょう。

Lasciate mi morire
ソプ、ピッチを保てるように頑張りましょう…
バス、初めの"Lasciate"の"sci"の入るところがずれがちなので気をつけましょう。ソプが入ってからなので、慌てないように。
テナー、"e che volete"のところで急いでしまうので気をつけましょう。

Jo mi son giovinetta
一個一個の音がすべるのが気になるとのこと。"Fuggi"のところとか…


このみちをゆこうよ
星とたんぽぽ
P5、57小節目、「めにみえぬ」の「め」を揃えましょう。
「みえぬけれども」でテンポが遅くなるとのこと。気をつけましょう。

日の光
「なにしに どこへ」の歌い方が良くなってきたとのこと!この調子で歌いましょう♪

みんなをすきに
入りが怖いですね…2曲目の「日の光」から取れるように何度も練習しましょう。
「のこらずすきに なりたいな」が1フレーズです。つなげてくださいね。

月のひかり
最後のB.F.のハミング、前から歌ってくると難しいみたいで…慣れましょう!
もっとゆったりと寄せては返す波のように歌って欲しいとのこと。
P20の最後の小節のmisteriosoから、次のページの43小節目の「それも知らない…」は別物にしてください。そのままの調子でいかないように。

このみち
P23、3小節目、もっとpから"Ah-"を歌い始めてください。そしてクレッシェンドです。
最後の最後の「このみちをゆこうよ」は小さくするのではなく、最後の小節は広がりたい、響きだけで遠くにもっていく感じでお願いします。
62小節目はゆっくりしないでください。少し前にいく感じです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR