全曲

朝9時から金山の音プラにて、三木先生ご指導のもと、午前中にマドリガルと「このみちをゆこうよ」、お昼休憩をはさんで、午後はドラムス(山田信晴先生)が入ってJ-POPメドレー、その後「初心のうた」を練習しました。

マドリガル
MY BONNY LASS SHE SMILETH
朝からなかなか声が出なかったですが、半音あげて音が下がりにくくなりました!
あとは「ファラララ」がうまくいくと良いですね☆
女声は全体的に全音符が短くなる傾向にあるので気をつけましょう。
…た、楽しんで歌いましょう♪(苦しく聴こえないように…)

April is in my Mistress' face
ソプ、はじめの"face"の切り、伸ばし過ぎの人がいますので気をつけましょう。
アルト、歌いすぎないように、しゃべるように歌いましょう(出だしのところ)
ソプとアルト、出だし、テンポ感を揃えましょう。
初めはpで次にmfになるのを意識しましょう。
ソプ、最後の"a cold December"のクレッシェンド・デクレッシェンドを意識して"ber"の音をキレイに伸ばしましょう!

Il bianco e dolce cigno
"Sorte"がキレイじゃなかったとのこと。言葉をもっと読みましょう!

Matona mia cara
"follere"という言葉がそう聴こえなかったとのこと。
最後のバス、先生の行きたいテンポと違うとのこと。

Lasciate mi morire
無理せず上手にカンニング・ブレスしてたっぷり歌いましょう。
ソプ1、最後の"morire"が気に入らないとのこと…(>_<;)
ソプ2、スカーフをそっともみもみしながら歌ったらとっても変わりました!クレッシェンドはそのように歌いましょう♪

Jo mi son giovinetta
P22、一番下の段、バス、言葉を大事に歌いましょう。テンポ感が狂うので気をつけて。
P22、アルトと男声で歌っていくところ、念仏のようにならないように。やはり言葉をしゃべるようにですね。


このみちをゆこうよ
星とたんぽぽ
P6のEからのピアノ伴奏が聴こえるようにコーラスはそれを消さないように歌いましょう。

日の光
「なにしに」は焦らず歌いましょう。特に「し」に注意。でも「し」が飛び出しちゃダメですよ。
「みちでであった」の「み」の音が低くて聴こえないそうです(「ち」から聴こえるそうです…)

みんなをすきに
ハーモニーを瞬時に修正できればいいのにね…とのこと。
「のこらずすきになりたいな」続けましょうね☆
「かみさまがおつくりー」fのままです。神様に感謝している気持ちで。

このみちをゆこうよ
P24、24小節目のばすところ、ちょっと短い。しっかりのばしてピアノに渡しましょう。
男声ソロのところは遠慮しなくていいとのこと。ただし言葉をしゃべるようにね。
出だしが少し不安☆前の曲から音が取れるように頑張りましょう!


J-POPメドレー
ドラムスの位置はコーラスの中に入れ込むことになりました!
子音が飛んでこないそうです。しっかり出しましょう。新劇のように、ですね!
「世界の約束」P18のmeno mosso「このそらのいろに」さっさと行かないように注意。
「LOVE LOVE LOVE」のフィンガースナップはドラムスに合わせる、というか任せましょう☆
ピアノとコーラスとの間に時差があるらしい…会場によるかもしれませんが…このステージだけピアノのふたをはずすことに。
振り付け頑張りましょう〜♪
「風になりたい」が走りまくりました☆落ち着いて歌いましょう。「なにひとついいこと なかったこのまちに」ですべっちゃうとのことです。注意しましょう。
3/9(月)もう一度ドラムスと合わせての練習があります。それまでに怪しかったところを見直してしっかり暗譜しましょう♪


初心のうた
言葉が分からない。天井が高くて広いところだと、よほど言葉の頭をしっかり出さないと(のどでなく)新劇のようにです。大事なところだけ出して、後はひいてみるとか、全部出しすぎかも、とのこと。要領よく、詩をよく読んでどこを出せばいいかと各自で研究してみましょう。
「とむらいのあとは」初めの音は取れていました…その後、がんがん下がってしまいました…。
「でなおすうた」出だしの男声が下がります。「ぐんかのかけあしから…」のところのテンポ感に要注意。

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR