ブラームス、よかったなあ

三木先生ご指導のもと、まず前週音取りをした「Waldesnacht」の復習、その後「Abendstandchen」、それから今日配られた「In Stiller Nacht」を練習しました。その後、「よかったなあ」を全曲一通り歌いました。

それぞれどういうことを歌っているのか歌詞の把握が必要です。ご自分でも調べてみてくださいね♪
そしてドイツ語を付ける前に、何度も何度も歌詞を読む必要があるとのことです。そのうち皆で練習すると思いますが…
「Waldesnacht」のP25、2段目2小節目のテナー、付点が抜けているようですので書き足しておいてくださいね〜
そして慣れてきたら、どこでフレーズが切れるかを考えながらブレスして歌いましょう♪
ソプは毎回「こんなに人数がいるのにそんな風に聞こえない!」と言われてしまいます…が、頑張りましょうね!筋肉で歌うとのことですよ
ちなみに、「Waldesnacht」は「森の夜」、「Abendstandchen」は「夕べのセレナード」、「In Stiller Nacht」は「静かな夜に」という意味でございます

よかったなあ
テンポが遅れていきます…ピアノに乗っかりましょう!
出て来なくてはならないところで、その前に疲れてしまっているので、出るところでしっかり出られるように。

たんぽぽ
ソプ、はねすぎ(はずみすぎ)ないように気をつけましょう…
アルト、53小節「ちょうちょ」の音、要注意!

小鳥たち
ソプ「木の実…」にどうしてもツッコミが…キレイに出せるように練習あるのみですね
言葉のつながり(まとまり)を自分で感じて歌いましょう!入りが全然分からないところがあるとのこと。

ケヤキ
主旋律をかきけさないように注意しましょう。オブリガードのところとか…


8月17日(月)は練習お休みですので気をつけてくださいね〜(再来週です)
スポンサーサイト

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR