ブラームス、よかったなあ

三木先生お休みでしたので、まず林さん主導でブラームス「Nächtens」をドイツ語でリズム読み、その後渡部先生指導で練習、「よかったなあ」を全曲復習しました。久々に歌いましたが大丈夫でしたか?

男性陣有志で来る事ができる方々は通常練習前に自主練習、終ってからも少しドイツ語読みを練習していました。
フェールMAMIは午後5時から使用できるので自主練習できますね!どうしても自分でできない、分からない方はそういう場を利用しましょう♪
女性陣有志も皆が集まれる日を設けて長谷川さん宅や林さん宅を利用して練習しています!
ドイツ語は単語の最後の子音の"t"と"n"を入れるとドイツ語らしく聞こえるそうです。気をつけて入れてみましょう
音が取れてきたら、スラーでひとまとめになっているところに注意してつながるように歌ってみましょう。
9小節目3拍目に出てくるシの音はナチュラルではなくフラットになりますので注意しましょう。フラットを書いておくなど印を付けた方が良いとのこと。

「よかったなあ」
「よかったな」の歌い方…やはりまだなかなか…
P5、13小節目からの音を確認。ベース「かぐわしいみ」の「し」の音が短くなりがちなの注意。前の3連符のまま行ってしまいそうとのこと。
P8から音楽が変わります。雰囲気を変えようと思っていないとダメとのこと。mpです。でも言葉はハッキリね。
P8、31小節目の入り、テナーだけ半拍遅れて入ってくるので注意、他の3パートはパシっと入りましょう。ピアノに聞き惚れていたら遅れてしまいます☆

「たんぽぽ」
ベースさん、大変ですが、「たんぽぽ」の「たん」が聞こえにくいので注意。そして繰り返すうちにだんだん音程が狂ってくるようですのでキープしましょう。
P19、21小節目〜スラーがかかって雰囲気が変わりますので意識しましょう。はねてしまいがちなので注意。
P20、29小節目「むかし」の「む」とP24の54小節目「しってます」の「し」は1拍ちゃんとのばしましょう。スタッカートはついていません。
P24、53小節目「それはちょうちょがしってます」の音を確認。P25、63小節目〜テナーの音とリズム確認。
P29、89小節〜「までー」の切りが合いません。3拍目で切るように気をつけましょう。91小節の頭まで伸ばしがちです。

「小鳥たち」
「すんすん」の言い方がいろいろあるようです。女声より男声の方が早く「すん」と言ってしまってるようです。とりあえず女声が先に出るのでそれに揃えてみましょう。また「あかちゃん」の「ちゃん」の言い方もかな…丁寧に「ちゃん」を入れた方が優しく聞こえていいかなとのこと。
P41のSOPの入りがやはり…前のテナーを1オクターブ上で感じながら入っては?という真理先生の提案がありました
P41からが難しいようで、音をよく確認しておきましょう。特にテナー?118小節目「よくねむるように」のところ。

「ケヤキ」は一通り通しただけとなりました。P49の2段目各パートがそれぞれ違うことをやるので主旋律を生かすにまとめられると良いですね…


11/23(祝月)は練習時間が14:00からで、練習場所が幅下幼稚園になりますのでご注意を!
12月から練習時間が変わります!18:45〜21:00となります。でも早めに来たら自主練習しているのではないかと思いますので、来られる人は是非♪

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR