さくらんぼの実る頃、ブラームス、飛行機よ

三木先生ご指導のもと、「さくらんぼの実る頃」より「君をのせて」「もののけ姫」その後ブラームス「Der Abend」「In Stiller Nacht」を練習、最後に「飛行機よ」より「五月の詩・序詞」を練習しました。

君をのせて
テンポ感がバラバラなので皆で合わせようと思って意識しましょう。ピアノに惑わされるんですよね…難しいですよね☆
そしてフレーズが続くように歌いましょう…もっとしゃべって!…フレーズやリズムを作るのは全部腹筋!とのことです。

もののけ姫
出だし、もっと練習しましょう…アルト2がよく聞こえるように。音が取れないパートは何度もやって取れるようになりましょう。音がいろいろぶつかりますよね。しっかりぶつかっていきましょう!どこからともなく聞こえてくるような感じにできると良いでですね〜
「かなしみといかりに」からピアノが動きます。ソプはフレーズを持っていく力がないとのこと。身体使ってつなげて歌っていきましょう。

Der Abend
14小節目"verschmachtet"の"ch-tet"のところで途切れてしまうとのこと。空白がかなりあるようです。つなげて歌いましょう。80小節目の"Schritten"も同様です。促音のところで空白がありすぎるのでもっとつなげましょう。

In Stiller Nacht
"Der"の発音は、イとエの中間…あいまいに…ディェル?書けませんが…統一しましょう…
スタッカートの二分音符でスラーがついているところが短過ぎるので、もう少し長めに。
のところpoco a poco cresc.です。突然大きくなるので注意。
今日はアルト2の人数が少なかったのですが、それに合わせて調節できるように歌えると良いですね…本番でも何が起こるか分からないので調節能力も身につけましょう!
子音が遅くなるようです。スタッカートがつくと特にでしょうか?前に出せるように練習しましょう。

来週は祝日につき特別練習!
時間は13:00〜21:00で場所は音プラです!

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR