合唱祭曲

三木先生ご指導のもと、合唱祭で歌う「風の丘」「ケヤキ」と全体合唱で歌う「大地讃頌」をみっちり練習しました。
楽譜を持つ方は、上手に持ってくださいね。下を向いてちゃダメですよ!指揮を見るところはしっかり見られるようにしてくださいね!楽譜をはずすかたは、土曜日までにもう一度しっかり楽譜を確認しておきましょう。

「風の丘」
初めにピアノが音を出してくれますが、絶対声に出して確認しないでくださいね!
ソプ、初めの1段目ののばすところ、最後鼻音にしていきましょう。その方が音が下がらないとのこと。
初めはアルトが主で、とても大事です。のどで押さずに、お腹を使ってふくよかな響きで出しましょう〜他のパートはフォルテピアノを忘れずにしっかり効かせましょう。ソプに主旋律が移ってもアルトは遠慮せずしっかり出して大丈夫とのこと(問題は重くならないように、絹糸を針の穴に通すような感じの響きで歌うことだそうです。絹糸ですよ、凧糸はダメですよ)
テナーが主旋律を歌うところ、音程にお気をつけ下さい☆1回目がレ、2回目がファです。

「ケヤキ」
やはり歌は「気」ですね。「気」が続いていると、休符があっても続いているように聴こえる、とのこと。
初めはしゃべりましょう。しっかりしゃべりましょう!
「たかだかと〜」フレーズが続いているように歌いましょう。「たか〜、だかと〜」ではありません同様に「なんびゃくねん〜、ぶりに〜」にならないように…
「手をあげて〜」のテナー、三連符が早くならないように気をつけましょう。

ということで、本番は土曜日です頑張りましょう〜
14:30に大ホール入り口集合です!14:40から練習室へ移動して練習なので、ある程度すぐ声が出るように各自のどをあたためたり少し声を出しておいたりしてください。会場内は少し冷えているかもしれませんのでその対応策も各自で考えてください。

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR