よかったなあ、飛行機よ

三木先生ご指導のもと、まず「Greetings」、その後「よかったなあ」より「小鳥たち」「たんぽぽ」を練習、それから「飛行機よ」を全曲練習しました。最後に「ブラームスの子守歌」を歌って終りました。

Greetings
なぜここでフォルテからピアノになるんだろう?自分でいろいろ考えてみましょう。わざとらしくピアノにするのではなく、心のこもった感じになると良いですネ☆書いてあるからピアノにする、というのではなく…自分で納得して歌いましょう!
最初のテンポが流れないので注意!
最後の「わたしはきょうも」のソプ、練習しましょう…「し」が出過ぎたり「きょ」が聴こえなかったり、歌詞が届かないという感じです。

小鳥たち
P38、テナーがよく聴こえるけれど、主旋律はソプ…テナーの音量は小さくしたくないとのことで、ソプが出なさ過ぎっ☆ということでしっかり出しましょう!というか声が集まっていないそうです。「みおろしがら」のところで小休止のように弱くなるので注意。そしてずっとフォルテ!最後までフォルテ!
P32、下の段、ベース「そのからだが」のところ、練習しましょう…
P37、下の段、「おきさをかんでまわるのです」のところ「つ」や「ま」、「こ」が強くならないように、言葉を大事に。
P41、ベース「よくねむるように」の音程に要注意!P40の1回目の音程とは違うので気をつけましょう。

たんぽぽ
「たんぽぽ」という言葉を歌うとき、はねないように気をつけましょう。(たぶんトトロと同様で(トットロ…)「たんぽっぽ」と歌うのに慣れてしまっているかもデス
また「んぽぽ」の「た」が重く聴こえるそうです…
P18、17小節、ソプ、「みたいに」の「み」の響きを大人っぽく。しばらくスタッカートつけずに練習しましょう。
P19、25小節、はねないように気をつけて。でも「たんぽぽーぽぽぽ」の「っ」は忘れないように!きゃー、ムズイ☆

五月の詩・序詞
だんだん三連符がピアノ伴奏に合ってきてしまう…
正しいリズムが分からない方へ↓
音楽ファイルを作りました参考に聴いてみてください!
http://yahoo.jp/box/9LZ1Hu
ソプの音がデカく聴こえるように作っています。すいません。
ダイナミーやテンポの変化には対応していません。三連符の感覚と、切るタイミングは参考になるかと…


少女に
この詩(だけではないけれど)難しいですよね…「その歌」ってなんだろう?なぜ突然郵便夫が出てくるんだろう?いろいろ自分で考えてみましょう。小鳥の歌でも「配達夫」って出てきますよね…。外界との接点みたいなものかな、なんて考えるのですが?
P20、下の段の下3声はp、主旋律を引き立たせるためにバックヤードから聴こえてくるような感じで歌いましょう。
P21からP22、ページのめくり目のところでガラリと変わってください。「新しい光の季節の歌」はフォルテです!
P26、「かぎりなく」男声ベースとテナーでぶつかった音を出し、アルトは二つに分かれてぶつかり…それがしっかりぶつかれると良いですね。

櫻の実のうれる頃
タッカのリズムが三連符になるのですが、その感じが分かるように冒頭部分だけ音楽ファイルを作りましたので参考にどうぞ〜
櫻の実のうれる頃←こんな感じで歌いましょう
櫻の実のうれる頃(楽譜通り)←楽譜通りなのですが…
ソプの音しかありません。すいません。
違いが分かりますか?

7/17(日)17:30〜音プラで特練です!
7/18(月祝)13:00〜フェールMAMIで特練です!
スポンサーサイト

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR