水のいのち、ラター

森先生ご指導のもと、前半「水のいのち」より「雨」「水たまり」を練習、後半はラター「I will sing with the spirit」を練習しました。
声が自分に貼り付いてるのを遠くに飛ばせるようになると良いですよね…響きのある声が出せるようになると…怖がらずに出しましょう〜(特にソプ?…っていうかソプ?
ラターの曲は「alleluia」が大半☆アクセントは"lu"のところにあります。"le"の発音(「アルヤ」カタカナでは"レ"と書いちゃいますが)プリントでは[li]になっていますが、エとイの中間ぐらいに思っていれば良いとのことです。
ぶちぶち切れているように聴こえるので、フレーズでずーっと息を流して歌いましょう。
各パートソロのところは"dolce e legato"です…そこはまた練習しましょう、とのことでした☆

来週は、水のいのち (3.4)&ラター (A Prayer of St.Patrick)を練習予定です。

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

ラター?

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします
新年初の練習に…ワタクシお休みしました申し訳ございません
三木先生ご指導のもと…ラターの練習をしたかしら…???

クリスマスパーティー

今年最後の合唱団の練習日…クリスマスパーティーを開催しました!
クリスマスソングを歌い、乾杯〜!
出しものでは、男声カルテット(?)の九ちゃんソングあり、澄ちゃんと仲間たちの映画音楽、トーンチャイムのクリスマスソング、パートリーダー主体のブルックナー、常磐井さん指導のリングダンスに井本さん指導のフォークダンス、真野さんの皆を巻き込んだ「天国と地獄」、そして森先生のソロ(アレッサンドロ・ストラデッラ)、渡部先生のピアノ演奏(樅の木)、最後に三木先生のソロ(「小さな空」)と盛りだくさんでした
たくさんのご馳走にお酒の差し入れ、ありがとうございました
20171225_1.jpg
今年もお世話になりました。来年も元気に歌っていきましょ〜

年明け、歌い初めは1/8(祝月)練習時間は18:15〜20:30となります!
それでは良いお年を〜〜〜

続きを読む

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

クリスマスソング、ラター

三木先生ご指導のもと、まず来週のクリスマス・パーティーのときに歌うクリスマスソング(「もろびとこぞりて」「荒野のはてに」「きよしこの夜」)を練習、その後ラター「I will sing with the spirit」「Look at the world」「The Lord bless you and keep you」を練習しました。
「もろびとこぞりて」は日本語の歌詞で1番2番を歌い、最後に英語の歌詞で歌います。
「荒野のはてに」は日本語の歌詞で1番2番を歌います。(英語はなし)
「きよしこの夜」は日本語の歌詞で1番2番を歌い、最後に英語の歌詞で歌います。
来週は楽しく歌いましょう〜〜〜♪

ということで!来週で今年は歌い納め♪
クリスマスパーティーを行ないます!
平日なので始まる時間はいつも通り18:45ですが、食事等の準備をされる方はもう少し早めに来て準備されるとのことです。宜しくお願いいたします〜

来年、歌い初めは、1月8日(祝月)です。
祝日のため通常より30分早く始まって、30分早く終りますので、ご注意下さいませ〜

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

ラター

三木先生ご指導で、ラター「God be in my head」「A prayer of Saint Patrick」「All things bright and beautiful」「For the beauty of the earth」を練習しました。
英語の歌詞の訳と発音が書かれたものが配布されたようで!調べて作ってくださった方に感謝です♪
発音については若干変更があるようです。なぜなら英語の歌を歌う場合にはRP( Received Pronunciation)/BBC English…いわゆるクイーンズ・イングリッシュ(Queen's English)を使うから(使うのがベター?だから)です。北米でも歌を歌う場合にはRPの発音の方を使うらしいです。詳しくは下の動画を最後までご覧下さい
まずは英語の歌詞を何度も読んで、意味も自分で理解して、その気持ちを言葉にのせて歌いましょう!
来週もラターを練習するので、配られたプリントでどんなことを歌っているのか把握しておいてくださいね〜

英語で歌う場合の発音については、以前にもご紹介しましたが、こちらの動画はとても参考になりますので是非ご覧下さい♪

佐藤賢太郎さん(Ken-Pさん)のIPAの説明

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR